音楽と非破壊のブログ

非破壊検査の仕事を始めて3年目。仕事関係のことや自分の趣味のことなどを日々綴っていきたいです。

資格

自分の仕事は資格をとらないと出来ないこと、わからないことがたくさんあります。


資格ない人がいくらうまくできるようになったとしても、そこに自分の判断で合否を出すことはできない訳です。資格何もとれなかったらずっとお手伝いしかできない…。それって悲しいですよね…


それに自分が判断しなければならず、責任を求められるからこそ仕事への向き合い方というか向上心も出てくると思うんです。何かミスや間違いを起こしてしまったら全部自分のせいになりますから。まあそれを嫌がってわざととらないなんて人もいるけどそんなのは見下しとけばいいんです。笑


非破壊検査に限らず資格って持ってれば持ってるだけその人のステータスにもなるし、やる気と根気と時間さえあればよっぽどの難関資格でもない限りとれちゃうものだと思ってます。


おぎやはぎが好きでラジオをいつも聞いてるんですけど、この前言ってたことがすごい響きました。


「人生うまくいくために、学歴は絶対に大事。イケメンだったり金持ちの家に生まれたりの人は初めから武器を持ってる。そんなのは後から手に入れることは出来ない。そうでない人はどうすればいいのか。となると後からでも誰でも手に入れれる武器は学歴。

学歴なんてと思う人が学歴なくても成功してる人こんだけいるじゃないかと言っても、学歴があって成功してる人はそれよりもはるかに多い。」


正確に覚えてる訳じゃないしこんな感じだったなーって文章だけどすごいいいなーと思いました。資格に関してもこれと全く同じだよね。


高卒だからーとか数学苦手だからーと始めからチャレンジするのを諦めて何もしてない人がほんとにもったいない。本当はほんのちょっとだけ努力すればとれちゃうのに。


と最近思ってることでした。

今日何回資格って書いたんだろ(^^;)でも合格発表の後のあのすがすがしい気分は何回味わっても気持ちいいんですよ!自分もまだまだこれから何回も味わいたい!


しかしおぎやはぎいいこと言う。ふざけてばっかりだけどなんなんだろうねあの魅力は。