音楽と非破壊のブログ

非破壊検査の仕事を始めて3年目。仕事関係のことや自分の趣味のことなどを日々綴っていきたいです。

超音波

誰もみてなくてもいいしとにかく続けようとは思ってるけどもはや2日目でもうめんどくさい。ブログ。


会社に入っていろいろ仕事をさせてもらって1番興味がわいたのがUT(超音波探傷試験)でした。


そうなった理由はいろいろあるけど簡単に言うとかっこいいから!笑


RTの資格を先にとっていろいろやらせてもらったりしていい経験にはなったんですけど、装置が重いとかの若干体力勝負なとこが非力で体力ない自分にはきついなーと思ってたんです。今はさすがにもうなれましたけど。


それが超音波やってる人たちを見ると装置軽いし探触子をあてながら何がなんだか訳のわからない画面を見ていろいろやってるのがスタイリッシュでかっこいいなーと思った訳です。笑

音波屋さんなんて言われたりしてるのもかっこいい!


まだまだUTの方は経験が少ないのでこれから頑張りたいです。その前にMTPTの資格とるのが先かなー。


今日は時間あまりないのでこれだけ。んー書くことなかなか思い浮かばない!